茂原樟陽高校測量実習に行ってきました。

代表の中嶋です。千葉県測量設計業協会が行っている高等学校測量実習に弊社社員を講師派遣し、私自身も同行してきました。

茂原樟陽高校の2年生向けの実習ということで、現地測量の実習や3Dレーザースキャナー、デジタル電子平板、ドローンの実演を行いましたが、どの生徒さんも直向きで明るく、時には笑顔を交えながら取り組んでいらっしゃいました。

当日の様子は写真付きで千葉県測量設計業協会のホームページに掲載されているのでぜひご覧ください。

http://www.cspa.jp/2024/7932/

実習を通じて生徒の皆さんと交流する中で、やはり今後の進路、特に職業選びに悩んでいる方が多かったように思います。ここ数年は4月になると早期退職のニュースが溢れる中、どんな職業に就くにしても働くうえで自分が一番大事にしたいことを明確にすることが長く勤める幸せな就職につながると常々思っており、少しだけ私なりのアドバイスもさせていただきました。今回の実習で少しでも今後の進路の参考になったことがあったら嬉しく思います。

ちなみに担当の先生にご挨拶した際に「〇〇(卒業生の名前)は元気にやってますか?」と弊社に勤務している卒業生の様子を伺う言葉をいただきました。その社員が卒業したのは20年ほど前のこと。「大活躍中です!」とお応えしながら、とても温かい気持ちになりました。

2024/11/1 日刊建設新聞に掲載された記事
(写真上の男性が派遣した弊社社員)